HOME » トピックス » サポート選手 » 野本佳章(バイク)選手
11
Mar
2018

野本佳章(バイク)選手

野本佳章選手

2018年3月11日(日)

あかぎ整骨院でサポートしているトライアルの野本佳章選手の応援に行ってきました。

2018年3月11日ライアルの野本佳章選手

開催場所:茨城県 真壁トライアルランド全日本トライアル選手権の開幕戦

トライアルは自然の地形を利用し、いくつかのコースを走る競技です。
2ラップ(全コース2周)を走り、そ の合計点数で上位10名がスペシャル セクション(SS)に挑めます。
今回の真壁のコースはベテラン勢でも難易度の高いコースだったと口を 揃えて言っていて、地面も決して良いコンディションとは言えない位に 雨水でドロドロでした。
野本選手は国際A級スーパークラス で、もちろん国内でもトップクラス のメンバーの1人です。 いつも大会前に『あかぎ整骨院』で酸素カプセルに入り治療してから大会に挑むのがルーティーンだそうです。
今回初めて野本選手の本気のトライ アルを見てきましたが本当に感動する走りでした。
そんな彼でも1ラップ目で転落転倒。 非常に危険性の高い競技なので怪我 は付き物です。
頸部、左腰部を負傷して2ラップ目は 見ていて痛そうにしていたのが伺えました。
無事に6位通過でSSに進むことが出 来ましたが、怪我が気になるようでしたので、何かあった時の為にと応 急処置の道具を備えてきたので、SS の前にその場凌ぎでテーピングと冷湿布を施しました。途端に「もう治ったかも!」と喜んでいました。

2018年3月11日ライアルの野本佳章選手

開幕戦の結果は6位!素晴らしい成績 です。 野本選手、次戦に向けてまた頑張って欲しいですね!
今年はあと6戦あるので今後もトレーナーとしてサポートしていきたいと思います。
それから今年は6月2~3日に日本で開催される世界選手権にも野本選手は出場します。また応援に行きたいと思います。

2018年3月11日真壁トライアルランド全日本トライアル選手権

【大会の様子のyoutube動画】

2015年度 活動報告

●トライアル国際A級スーパークラス

野本佳章2015活動報告1
2015年度シリーズランキング 7位

●全日本トライアル選手権

Rd1 茨城県・真壁トライアルランド 9位
Rd2 奈良県・名阪スポーツランド 9位
Rd3 熊本県・矢谷渓谷 7位
Rd4 北海道・やっさむサーキット 7位
Rd5 岡山県・原瀧山トライアルパーク 7位
Rd6 愛知県・キョウセイドライバーランド 7位
Rd7 宮城県・スポーツランド SUGO 6位

●トライアル世界選手権日本グランプリ

DAY1 栃木県・ツインリンクもてぎ/ワールドプロクラス 17位
DAY2 栃木県・ツインリンクもてぎ/ワールドプロクラス 14位

野本佳章選手

●デモンストレーション・媒体活動

・トライアルデモンストレーション
野本佳章2015活動報告2大阪オートメッセ
東京モーターサイクルショー
群馬県警交通機動隊
横浜プロレスイベント
ジャパンアクションエンタープライズ PV出演
モーターゲームス
RIDE集会
ルミノックスバッシュ
高山そば祭り
・各二輪雑誌(ツーリング企画・インタビュー記事など)

●スクール・イベント活動

YOSSYスクール
ペコトラ
MFJトライアルアカデミーインストラクター
GASGUZZLER トークショー
群馬県交通機動隊講師

野本佳章選手

 

~2015年度レース活動報告及び2016年に向けて~

野本佳章2015活動報告3シーズンに続き、今シーズンもとても苦しい1年間でした。シーズンオフは今まで以上に練習し、トレーニングも倍以上に増やしてレベル的にとても上達を実感していました。が、開幕戦は気負いすぎて9位、続く第2戦でも同じく9位と、まさかの結果でのスタートとなりました。

何が悪いのか分からず練習なども変えようと思いましたが、それでは昨年と同じになってしまうと思い自分のやってきた事と信じてそのまま突き進む道を選びました。

食事にも気を付け、日々のトレーニングと週末の練習にも真剣に取り組み、自分なりに全力で努力しましたが、それでも結果だけは付いてきませんでした。

結果を見て頂ければ分かるように、第3戦から第6戦まで連続7位が続きました。結果だけ見れば上達は感じられませんが、どのレースも5位と僅差であわよくば4位まで狙えるレース運びが出来たので、悪くはありませんでした。ですが、最後の最後で逆転されるなど、自分の精神的な弱さが前面に出てしまい、このような結果になってしまったと思います。昨年まではそこまで難しくなかった表彰台が、今年はとても遠く険しい道のりでした。

最終戦は気持ちを切り替え6位入賞を目標にして挑みました。今までは毎戦優勝だけを狙って走っていましたが、6位を目標にした事で精神的に余裕が出来、リラックスして走れました。

それでもやはり表彰台は遠く、最終戦セクションに入る前の自分の順位は7位。そして6位と2点差という自分が今まで負けてきたパターンでした。

そして6位のライダーが先にトライし失敗。自分が2点以内で抜ければ6位確定という展開に。今までならプレッシャーに負けて失敗してしまうパターンでしたが、今回は違いました。ここを2点で走破し、6位を獲得することができました。

今まで7位になり続けたことで、自分の精神面が鍛えられたんだと思います。

そして年間ランキングも7位という結果で終わることが出来ました。今年は成績こそふるいませんでしたが、スキル、精神面とどちらに関しても成長出来た1年だったので、とても達成感のある1年でした。

今年一年間、私、野本佳章が全日本選手権や世界選手権、各イベントと走りきることができたのも、応援してくれるスポンサーの皆様のおかげだと、心より感謝しております。

本当にありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

野本 佳章

 


 

野本佳章選手

2011年度

国際A級スーパークラス
IMG_0072.jpg ランキング 7位
全日本選手権R1 6位
全日本選手権R2 6位
全日本選手権R3 8位
全日本選手権R4 6位
全日本選手権R5 5位

世界選手権 日本グランプリ
DAY1 2位
DAY2 1位

野本佳章選手

 

イベント(デモ)
IMG_0079.jpgRT311 桶川スポーツランド
伊勢崎オート×2
伊那サーキット
青木ノブアツ杯 榛名サーキット

その他(スクール)
MFJトライアルアカデミー 計17回
YOSSYスクール 計6回

エンデューロレース
スポーツランド菅生 16位